インドアサイクルなブログ

主に自転車関連のレビューやインプレ記事を気ままに書いています。たまにその他のネタも。

IQ2パワーメーターついに完成間近…?

<2019/10/31 追記>

最近ツイッター見てなかったので、把握しそびれていたのですが、どうやらIQ2を語る3000円程度のパワーメーターが販売されているようですが、

偽物です!

というか恐らく詐欺だと思います!

開発陣からのメールでは、この件について

 「現在、IQ2のパワーメーターを販売しているのは、公式ショップ(URL:https://www.iqsquare.com/)のみで、他で発売しているのはすべて偽物です」

と発表がありました。

 

f:id:IndoorCyclist:20180814012724p:plain

上記のサイト以外で、このような写真のパワーメーターが売っていても、間違っても買わないでくださいね!!

 

 

今回の記事は、多くの人が届くのを今か今かと待っているIQ2パワーメーターのお話。

 

昨日の朝、起きるとこんなメールが。

f:id:IndoorCyclist:20190810225858j:plain

送り主は一年ほど前に参加したパワーメーターのクラウドファンディングの開発から。

ここ最近、音沙汰がなかったのでそろそろ何かしらのメールがくるんじゃないかと思っていた時でした。

 

内容は、ざっくりと言うと

「パワーメーターの部品も順調に調達出来ていて、生産ラインも整っています。

  今度お送りするメールで、あなたの送り先の住所の確認とパワーメーターの

  タイプ(ロードorMTB)を選んでもらいます。」

との事でした。

 

いや~このメールを見たとき少し興奮しました!

一年前に予約したときは、去年の10月ごろに完成すると言われていて、そこから色々あってズルズルと納期が延びていったのですが、このような内容のメールが送られてきたという事は、ついに完成の目途がたったという事ではないでしょうか。

 

ちょっと前に19年の8月に完成するよ、というメールをもらった時は、どうせ納期が延びるのがオチでしょ、と思っていたのですが8月末の発送も夢物語じゃなくて、現実味を帯びてきましたね。

 

このメールが来たのが昨日なので、当然と言えば当然ですが、続報は来ていません。

が、今度のメールで選ぶのはペダルのタイプは勿論ロードタイプにしようと思います。

MTBタイプでペダル型のパワーメーターって見たことがないので、そちらも少し興味が

あったのですが、普通に考えて自分はMTBをまったくやらないので、ロード一択です。

 

あとは、使慣れたスピードプレイとはサヨナラをして、LOOKのペダルになれる準備をしなくては…

 

 

そういや、IQ2の公式オンラインショップも予約特価みたいな感じでかなりお安くなっていますよね。(自分が予約したときとあんまり値段かわってない気がする…)

一番安いので、ロードタイプの片側が2万ちょいで、なおかつ片側だけでも測定可能なので、パワーメーター欲しいけど、高くて…という人の救世主になりそう。

勿論、両側のもありますしMTBタイプのもあるので、去年予約を逃した!という人は

今のうちに予約しておくのもアリかもしれませんね。

f:id:IndoorCyclist:20190810231745p:plain

 

ともかく、8月末までとは行かなくても、今年中にちゃんとした精度があって耐久性のあるものが完成してくれればと思います。

去年、「年末までにインプレしたい!」と言っておきながら、叶わなかったので、

今度こそ年末までにはインプレをしたい(笑)

 

(2019/8/29追記)

発送日程が少し詳しくなったので記事にしました。

www.indoorcycleblog.com

 

(2019/09/06 追記)

ついに、発送のためのアカウント作成をせよ、とのメールが届いたので、その手順を書きました。よろしかったら、参考にどうぞ。

 

www.indoorcycleblog.com