インドアなサイクリストのブログ

主に自転車関連のレビューやインプレ記事を気ままに書いています。たまにその他のネタも。

スポンサーリンク

おじいちゃんWiiの修理

 

※今回は自転車ネタではありません

 

2週間ほど前、家族から「wiiが壊れた」との報告を受けて確認してみたところ、どうやらゲームディスクを読み取ってくれないようでした。

まあかれこれ、12年間の付き合いなのでガタがきてもおかしくはないですよね。

状態としては、

 ・そもそもディスクが入らない

 ・入っても読み込んでくれない

 ・入れても吐き出されてしまう

 ・変な音がする

 

 

 

今はswitchとかwii Uとかがあるので、この機会に買えかえてもいいかなと提案したのですが、(個人的にはPS4が欲しかった笑)家庭の予算の都合と、ソフトをそろえるのがめんどくさいということでしたので、wiiを修理することになりました。(ほぼ家庭の予算の都合なんですが笑)

 

が、任天堂に修理にだすと6000円以上かかるのは間違いなしなので、ケチな私は自分で修理することにしにしました。

とりあえず、YouTubeでwiiの分解動画を見ながら、感電が怖いのでちゃんと電源外して、念のためゴム手袋して分解しました。

で、分解後の写真。

f:id:IndoorCyclist:20190104013814j:plain


 

とりあえず、動画では読み取りのレンズの部分をクリーニングしてたので、同じようにやってみたのですが、やはり読み込んでくれない。

で、感電しないだろうと信じて基盤むき出しのまま電源入れてディスクを入れてみたところ、どうもうまくディスクが回転していない。多分変な音がするのは無理にディスクを回転させようとしてたからだと思いました。

ただ、ばりばり文系の私ではディスクが回転しない時の修理方法なんてものは、全く知らないわけで、どうしようかと悩んだ末、ドライブユニットごと交換しちまえばいいんだと思いつきました。

結局今回の問題はディスクを読み取らないことだけであって、ちゃんと起動は出来てゲームディスク以外のコンテンツは使えるので、恐らくドライブユニットだけ交換すれば直るはず。

 

 

 

ということで、とりあえず困ったときのAliexpressでディスクユニット単体の販売がないか調べてみました。が、見つからず。

その後いくつかのサイトをさがしているとeBayに探している品がありました。

(eBayは海外のサイトでサイト内では日本語は使えませんので、私は「wii disk unit」と検索しました。)

送料込でアバウト1800円!

安い!これなら動かなくても痛くないし、後学のためにeBayを使ってみたかったというのもあって、ポチりました。

eBayのいいところは、わざわざ登録しなくても買い物できるのと、PayPalが使えるところですね。paypalだと、わざわざクレジット番号入力する必要ないので、楽だし安心です。

 

で、注文したことをすっかり忘れたいたのですが、昨日無事に届きました。

f:id:IndoorCyclist:20180831005428j:plain

(中は、梱包材にくるまれてるだけの簡素なものでしたが、特に傷はみられませんでした。)

さっそく、既存のユニットをはずして、交換しました。

あ、ちなみに買ったユニットはやはりというか、メイドインチャイナでした。

 

 

f:id:IndoorCyclist:20180902234949j:plain



交換自体は一度分解と再組立てをやっていたので難しくありませんでした。

ユニットに接続されていているケーブルとねじを引っこ抜けばいいだけで、接続されているケーブルもぱっと見でわかりました。

あとはケーブルを傷つけないように注意するだけ。

で、固定してとりあえず基盤むき出しのまま電源ON!

ドキドキしながらディスクを挿入すると、明らかに音が違う!ちゃんと回転もしてる!

メニュー画面を見てみると…

 

やったー!読み込み成功だ!

 

f:id:IndoorCyclist:20180902235016j:plain



 1800円ちょいで修理できちゃいました。得した気分です。

 

 

ここまではよかったのですが、ケースを組み立てるのが問題でした。

どれがどこのネジかわからん…

分解したのが2週間前だったから、もうすっかり忘れてしまいました。

でも、とりあえず中身がケースに入ったので、基盤むき出しじゃなければということで適当にネジを締めて諦めました。

今度何か分解するときは気を付けよう…

 

 

スポンサーリンク