インドアサイクルなブログ

主に自転車関連のレビューやインプレ記事を気ままに書いています。たまにその他のネタも。

新しい自転車買います!

どうもindoorcyclistです!

突然ですが、新しく買うロードバイクが決まりました。てか、もうこのブログ始める前から決まっていました。ただ、お金がなく(割と深刻)中々買うことができなかったのですが、ついに!ついに!貯金がある程度たまったので、買います。

次に買うロードバイクは、・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!

f:id:IndoorCyclist:20161021224127p:plain

 

 

 

あれ?

コンポとかホイールとかどこ行った?え?え?どういうこと???

 

 

とは思いませんよね。すみません茶番です。

そんなことより次のロード・・・・それは

   「MERIDA  SCULTURA TEAM」

なんと重量は、フレーム単体 800g フォーク 265g  合計1065g  (メーカー公表)

しかも、これは56サイズの重量!自分が買うのは52サイズなのでもう少し軽くなるかも!

けど、メーカー公表って結構あてにならないんですよねぇ。

はたして、自分が買うのはどのくらいなのか・・・これをバラ完していきたいと思います。

あ、言い忘れていましたが、自分割と軽量厨です。重量には苦い思い出(といってもたいしたことない)があるので、重量には結構こだわりがあります。(かといって軽量パーツを買えるほどのお金はない貧乏サイクリストですので、限られた予算の中で、どのパーツを選ぶべきか日々模索中です。)

ところでこの自転車にした理由は3つほどあります。

一つ目は、コスパ最強説。

あのツール・ド・フランスジロ・デ・イタリアなどプロのレースで使われるようなものだし、相当軽い(←ここ重要 笑 )。なのに価格はなんと269,000円!めちゃ安!

DOG○Aとかは70万とかしますからね。訳分かんない。(でもチームスカイ強いんですけどね。これは機材の差なのかな?)

しかも今、某有名自転車チェーン店でセールをやっていて、なんと161,400円!

もうこれは買うしかないでしょ!と、いうことが決め手ですね。

で二つ目は、REACTを乗っていて、MERIDAの乗り心地が結構好きだったから。

メリダのフレームって結構固いんですが、僕はそれが好き。平地とか結構ぐいぐい踏み込むのですが、その時の反応がめちゃいい!ちゃんと答えてくれるカンジ。

それも大きいです。

そして三つ目。乗っている人が少ない!

サイクリングロードとか行ってもMERIDAを見かけたことはめったにないです。人とかぶらないっていうのは重要かも。人と同じものに乗っていても全然面白くないですから。その点これはネットで調べてもあまりレビューとか出てきませんし。乗っている人が少ないかなと思い、購入を決めました。(あとあの新城選手と同じメーカーっていうのもあるかな 人とかぶらないなおかつ有名選手と同じメーカー 強い笑 )

まあ、そんなこんなで近いうちに店いってきます。買ったら報告します。

それでは今回はこの辺で。