インドアなサイクリストのブログ

主に自転車関連のレビューやインプレ記事を気ままに書いています。たまにその他のネタも。

スポンサーリンク

IQ2パワーメーターついに完成間近…?

今回の記事は、多くの人が届くのを今か今かと待っているIQ2パワーメーターのお話。 昨日の朝、起きるとこんなメールが。 送り主は一年ほど前に参加したパワーメーターのクラウドファンディングの開発から。 ここ最近、音沙汰がなかったのでそろそろ何かしら…

エリート アイスフライのレビュー

ようやく、待ちに待った梅雨明けですね! 梅雨明け早々30度超えの快晴&猛暑でしたね。 すぐに台風来るらしいですけど… 梅雨明けてすぐこんな暑さなので8月はどんな暑さになるんでしょうかね。暑いの苦手なので、戦々恐々としています。 そんな訳で、暑さ対…

lazer blade AFのインプレ

今まで、エアロ形状のヘルメットを使っていたのですが、どうも通気性が悪くかなりストレスフルだったので、新しくヘルメットを買うことにしました。 が、ふところ事情が寂しいので、あまり高いものは買えないというか、買ったら家族に怒られる未来しかないの…

終了を迎えるルートラボの代わりを考える

いや~ルートラボのサービス終了の発表は衝撃的でしたね。 www.itmedia.co.jp サイコンに表示させるルート作成とか色々お世話になってきたので、使えなくなるというのは手痛いですね。 ルートラボがダントツで便利だったのですが、使えなくなるのは仕方がな…

SCOTT Foil RC(スコット フォイル)のインプレ

最近のロードバイクのトレンドと言えば、「ディスクブレーキ」と「エアロロード」 の二強って感じですね。あとはE-bikeかな? で、かく言う私もトレンドに流されてしまい(?)愛車を乗り換えることにしました。 で、新しい愛車がこちら。 SCOTT Foil RC 201…

ビンディングシューズの修理

お気に入りのものが壊れるのってショックですよね… というのも、この前サイクリングをしていたら、段差に乗りあげてしまい、ズッコケてしまいました。 幸いにも、超低速だったのでケガは無かったのですが、帰ってみてから確認してみると、 擦れて表面の塗装…

IQ2パワーメーターまさかの展開(追記有)

10ヶ月ほど前、簡単に取り外しが出来て、どのペダルにも対応している、 ということで話題になったクラウドファンディング初のパワーメーター、IQ2ですが当初2018年10月に発送となっていたのですが、どんどん延期が発表されて、いったいいつになったら届くの…

Bryton AERO60 その後

数か月前にBrytonのAERO60の記事を書いてからいくつか変わったところがあったり、長期間使っていて感じたことがあったので、その辺を追加で書きたいと思います。 ポイント① eTAPやEPSにも対応するようになった 今までは表示項目の中にシマノのDi2の項目しか…

中華カーボンボトルケージ

先日自転車のメンテナンスをしている際に、誤ってボトルケージを破壊してしまいました… そんなに高くないパーツですが、壊してしまうとショックですよね。 ショックのあまり写真とるのも忘れました。 で、さすがにこれから暑くなるのにボトルケージ1個だけ…

伊豆大島一周…したかった…

気づいたら2ヶ月更新期間が開いてしまいました… で、久しぶりの更新のネタはまた旅系です。 今回は伊豆大島に行ってきました。 ずっと伊豆大島に行ってみたいと思っていたのですが、中々時間が合わず行けずにいましたが、この前ふらっと東海汽船(伊豆大島…

雲の中の旅

いつもは大体似たようなコースを走っているのですが、久しぶりに遠くに走りに行きたいと思い、遠出をすることにしました。 2泊3日の計画で、絶景と名高い西伊豆スカイラインにいくことにしました。 輪行袋に自転車を詰めて出発。 1日目は天気に恵まれ暑い…

コスパよく寒さ対策がしたい!

次のブログネタは何にするかな~と悩んでいたら、いつの間にか最後の更新から一か月以上空き年を越してしまっていました。 さすがに、何か書かないとと思ったので、自分の冬用ウエア類の紹介でもしようかと思いつきました。 が、ただ高くて暖かいウエアを紹…

Bryton aero60(ブライトン エアロ60) レビュー⑤(実走&デメリット編)

※この記事を書いてから数か月後のレビュー indoorcyclist.hatenablog.com ※レビュー④ indoorcyclist.hatenablog.com 地図導入編の続きで、いよいよ実走編になります。長らくお待たせしました。 今回レビューをするにあたって、和田峠という峠に行ってきまし…

Bryton aero60(ブライトン エアロ60) レビュー④(地図編)

※この記事を書いてから数か月後のレビュー記事 indoorcyclist.hatenablog.com レビュー⑤ indoorcyclist.hatenablog.com レビュー③ indoorcyclist.hatenablog.com インプレやるやるといいつつ2週間ほどが経過してしまいました… コメントを下さった方をはじめ…

Xplovaのローラーがよさそう…

最近、仕事のせいで自転車に乗っていなかったので、だいぶお腹周りが膨らんできて、これはまずい、せめて室内トレーニングだけでもやりたい! という気持ちになりました(笑)一応固定ローラーは持っているのですが、タイヤカスが飛び散るのが怖くて室内では…

Bryton aero60(ブライトン エアロ60) レビュー③(設定編)

※この記事を書いてから数か月後のレビュー indoorcyclist.hatenablog.com 先週、レビューの続きを書こうと思ったのですが、仕事には逆らえませんでした…いまだ実走にも行けてませんが、さすがに何も書かないままなのは申し訳ないので、 気を取り直してブライ…

Bryton aero60(ブライトン エアロ60) レビュー②(スペック詳細編)

※この記事を書いてから数か月後のレビュー indoorcyclist.hatenablog.com (見た感じ便利そうな地図ですね) 前回に続き、ブライトン エアロ60のレビューをしていきます。 ※レビュー① indoorcyclist.hatenablog.com ※レビュー③ indoorcyclist.hatenablog.com…

Bryton aero60(ブライトン エアロ60) レビュー①(外見編)

※この記事を書いてから数か月後のレビュー indoorcyclist.hatenablog.com レビュー② indoorcyclist.hatenablog.com ついに購入しました!ブライトン AERO60! いや~やっと発売開始ですね! 本当は木曜日くらいに入荷の連絡をいただいていたのですが、週末が…

SPEEDPLAY(スピードプレイ)のクリート(を安く)交換!

最近涼しくなってきて、ちょいちょい自転車にのっていたのですが、先日乗っていると足裏に違和感を感じたので、家に帰ってから確認してみると ・・・ やばい!すり減りすぎてネジを貫通してプレートが浮いてきている! もう片方は・・・・ こちらも負けじと…

シューズだけカンチェラーラ

最近、ブログのネタが思いつかないので自分の機材紹介の続きでもしたいと思います。 で、タイトル通り今回はシューズの話です。 今自分はロード用のSPD-SL系のシューズとポタリング用のSPD系の二種類つかっているのですが、全部書くと長くなるので小分けにし…

IQ2パワーメーター その後

以前書いたIQ2の記事を読んでくださった方が多いので、IQ2のその後をお伝えしたいと思います。 とりあえずまだ手元には届いていないのですが、毎月開発レポートみたいなのがメールで送られてきて、それを見ると順調に進んでおり最初の予定通り10月には届き…

ブライトン Aero 60 予約完了♪

// 以前記事に書いた、台湾の新鋭ブランドBrytonから最新フラグシップのAero60が発売される! と、いう事が判明したのはいいのですが、一体いつになることやら…フカヤさん(ブライトンの輸入代理店)のHPを覗いても、発売日が書いてない… ググっても出てこな…

おじいちゃんWiiの修理

※今回は自転車ネタではありません 2週間ほど前、家族から「wiiが壊れた」との報告を受けて確認してみたところ、どうやらゲームディスクを読み取ってくれないようでした。 まあかれこれ、12年間の付き合いなのでガタがきてもおかしくはないですよね。 状態と…

メリダ2号 発進!

2か月ほど前の話なのですが、 ロードバイクに乗ってるとママチャリに乗り辛い(笑) ロードだと踏んだらシュンと進むのに、ママチャリだと全然進んでくれないorz と思うことがちょいちょいありまして、 近所に出かけるようのロードバイクが欲しいなと考える…

SPEEDPLAY(スピードプレイ)のクリートを安く買おう

皆さんこんにちは。 この夏は、暑いか雨かで、ろくに自転車にも乗れませんでした。 乗ろうと思えば乗れたかもしれないけど、今年の春に自転車乗ってたら軽く日射病になりかけてあわや救急車行きだったので、やめときました。 さて、そんなどうでもいい話はお…

シクロエクスプレスを使ってみたのですが…

この前、自分も何回もお世話になっているヤフオクで不要だった自転車を一台売りました。 問題はどうやって発送するかなのですが、今回はシクロエクスプレスという会社に頼んでみました。 シクロエクスプレスは、自転車専門の宅配業者みたいらしいですが、実…

次のサイコンは…

新しくパワーメーターを導入することは決まったのですが、 今使っている、ガーミンedge500だとペダリング効率とかが表示できない… しょうがない、新しいサイコンを購入するか。 ということで、新しいサイコン探しの旅が始まりました。 サイコンもサドルに負…

IQ2(IQsquare)というパワーメーター

この前(この前と言っても二か月以上前…)twitterを見ていると、どうやらパワーメーターのクラウドファンディングをやっているらしいということで、最初は買う気はなく、どんなもんかだけ見るつもりで(フラグですね笑)クラウドファンディングのサイトを覗い…

EQUINOX(エキノクス)のホイール

また更新が遅くなってしまいました… さて、とりあえずは自分のロードバイクの紹介をしていくと行くことで、第二弾はホイールのお話をしたいと思います。 今、自分が使っているのは、 フルクラム レーシング3と、 エキノクス SP-38です。 レーシング3のお話…

メリダSCULTURA TEAM(2016年モデルですが…)のインプレ

とりあえず2年前の記事だとパーツの紹介だけしかしてないので、完成車をお見せしなければ… という訳で、 ドドン!(2年前の写真です) (遅い…遅すぎる…2年前のモデルだよ…マイナーチェンジしちゃってるよ…) とりあえず自転車が組み上がってからの2年間…

スポンサーリンク